祝 上棟!

皆様、こんにちは!

暑い日が続きますが皆様、元気でおすごしでしょうか。

今日、大安の良き日、上棟式を実施しました。

上棟式は、これから家作りが安全でよいものになるように

実施します、お祝い事です。

最近は実施しないことも多いですし、

お祝いでみんなで宴会なんてはないですが、

儀式として

お施主と私達、建築関係者で

良い家作りができるように願います!

そこで目立つのがこの五色の旗。

色によって意味があって、各方位も示しているとの事。

見上げてみているだけで、なんかすごく元気がもらえますね!

そして、こちらが幣束です。

神様への捧げ物なんです。

造りは施工店でそれぞれとの事ですが、

これもかっこよいです!

しっかりと準備をして、

みんなで家作りと、この家がよいものになりますよう

祈願いたしました!

お施主様よりお祝いや、お持ち帰りの酒までいただき

関係者一同、感謝いたしております。

これから竣工へ向けて、素敵な家に仕上がりますよう

みんなでがんばります。

青空に五色の旗、三つ並んだ幣束

金メダル級にかっこよいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2024.2.22

ふくしまZEH、宿泊体験インタビュー!

2月上旬に開催させていただいた会津坂下町の完成見学会には、大変多くの方々に来ていただき、改めてありがとうございました。 施主の菊地様ご…

アーカイブ

ページ上部へ戻る