ふくしまZEH、宿泊体験インタビュー!

2月上旬に開催させていただいた会津坂下町の完成見学会には、大変多くの方々に来ていただき、改めてありがとうございました。

施主の菊地様ご夫妻もお引越しされたばかりですが、今回はご無理を言って「ふくしまZEH宿泊体験」にご協力いただきました。

宿泊してくださった二瓶様ご夫妻は、「ふくしまZEH」にどんな感想を持たれたのでしょうか?

宿泊体験してくださった二瓶様ご夫妻。磐梯町にお住まいです

樋浦)今回はご協力ありがとうございました。さて、ふくしまZEHに一泊されて、まずどんな印象でしたか?

二瓶様)家全体がとにかく快適でした!とても暖かいですね。今の家は朝なんか毛布から出たくないくらい底冷えしますが、ここは毛布なしでも大丈夫なくらいでした。今が冬だって忘れるくらいです。

樋浦)特に印象深かったのはどこでしょう?

二瓶様)全体のデザインもお洒落でとっても素敵ですが、窓が特に良いと思いました。いくつもあるし、大きいし。家じゅうから明るい光が差す感じでした。中でも二階の窓から見える眺めは最高ですね。

樋浦)窓面積を大きくするとどうしても室温が外の暑さ寒さに影響を受けてしまうんですが、ここまで暖かいのはトリプルサッシのおかげです。アルゴンガスを入れた三重サッシで、とても断熱性が良いんです。

施主様もお気に入りの場所。磐梯山や夜景を望める


樋浦)他に印象に残ったところはありますか?

二瓶様)あとは吹き抜けとシーリングファンが素敵でした!開放感がすごくて。

樋浦)もともと樋浦建築の「涼暖」という全館冷暖房空調システムで家じゅう快適になりますが、やはり吹き抜けのような広い空間ではファンで空気を循環させるとなお良いですね。なにしろお洒落ですし。

樋浦)ところでこのお家は県内で3棟しかない「ふくしまZEH」なのですが、ZEHについてはご存知でしたか?

二瓶様)正直、あまり知りませんでした。でも泊まってみてと、興味は出てきました!

樋浦)良かったです! ZEHとは「実質ゼロエネルギー住宅」のことで、ふくしまZEHはその中でも福島県が推奨する高性能住宅なんです。

二瓶様)すると、消費するエネルギーがゼロっていうことですか?こんなに暖かいのに。

樋浦)エネルギーはやはり消費しますが、まずなるべくそれを抑えることです。このお家だと先ほどの「涼暖」の他に、FPパネルとウレタン吹付でがっちり断熱しています。だから冷暖房費はかなり抑えられるはずです。

二瓶様)なるほど、聞くだけで光熱費が安そうでいい!(笑)

樋浦)そしてZEHに欠かせないのが太陽光発電です。抑えると言っても消費エネルギーはゼロにはなりません。そこで、自家発電でその分を賄おうということです。だから「実質ゼロ」になるわけです。

二瓶様)良くわかりました!なんだか太陽光発電にも興味が湧いてきました。
でも高性能ZEHというだけでふくしまZEHに認定されるんでしょうか?

樋浦)いえ、他にも条件があるんです。まず木質バイオマスを燃料とするストーブを入れること。このお家ではペレットストーブを選んでいただきました。

二瓶様)このストーブ、すごくかっこいいし、火のある風景って落ち着きますよね。この前で何時間でも座っていられそう(笑)

樋浦)ペレットは薪より入手しやすいし、温度調整もできます。もちろん環境にもいいし、なにより雰囲気も最高ですよね。

ペレットストーブは近くにテレビを置いても大丈夫!

二瓶様)なるほど、ペレットストーブにも興味が(笑) 他には何か条件があるのですか?

樋浦)定められた量の福島県産の木材を使うことです。土台と柱にこのお家は使用しています。

二瓶様)この柱なんて立派だけど素朴で、とってもいいですよね。家全体にも木材がたくさん使われていて、温かみがあっていいなって感じていました。

樋浦)それと、玄関の框(かまち)には施主様のご実家に以前植えられていた桜の木を使わせていただきました。

思い出の桜の木も、新しい家に仲間入り

二瓶様)知らなかったです!すごくいい色ですよね。そういう造作って工務店さんならではですよね。

樋浦)桜の木は堅いし、框に向いています。それに施主様の思い出がまた再生されるって、とても素敵なことですよね。
今回は本当にご協力ありがとうございました。最後に、改めてこのお家の感想をお聞かせください。

二瓶様)とにかく良かった!これに尽きます(笑)
もちろん施工した樋浦建築さんが素晴らしいのでしょうけど、ふくしまZEHってすごい家なんだなって思いました。

施主の菊地様ご夫妻。本当にありがとうございました!

 

宿泊体験された二瓶様ご夫妻も、ふくしまZEHの良さに驚かれたようでした。これからもたくさんのご家族に良い家を建てていただけるように、樋浦建築はがんばって参ります!

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2023.6.27

令和5年もZEH推進中!!

2022年度のZEH事業計画については以下のようになりました! 2022年度は光熱費の高騰などがあり ZEH住宅への関心…

アーカイブ

ページ上部へ戻る