2017年 ニューハウス賞 最優秀賞受賞 

2017年 ニューハウス賞の最優秀賞をいただいた

喜多方の新築をご紹介いたします。

2017年 新築 2階建

北側に雪を落とすための片流れの大きな屋根

img_1460

○北側よりの外観

ベージュ系を基本としてに

屋根、サッシ、軒天なども茶色に統一した落ちついた外観。

内部は大きなリビングダイニングキッチンと寝室、客間の和室、水周り

ほとんどの廊下のない動線が審査員の皆様にも好印象だったようです。

img_1475

○ダイニング正面

img_1472-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

○造作建具 3枚引き込み戸と上部の間接照明

和室や建具などの職人さんの造作も高評価を頂きました。

img_1469

○和建具

img_1470

○板の間と収納などの全景

img_1465

○神棚 近景

リビングの南部分にどーんと据えられた階段も印象的で、

こちらのから2階部分についてはシックにデザインされています。

img_1501

○階段全景

img_1506

○2階より階段全景

img_1518

○2階造作 あかり取り

外観も内観も機能とデザインを考えて施工されていると感じます。

そしてこの家の性能もFPパネルを使用した超高気密・高断熱住宅。

暖房は1階、2階のほぼ全室にヒートポン式の床暖房を採用で

家中がこの12月でも普通にあたたかい状態で生活できています。

電気代も現時点ではすごく省エネになっています。

そしてこの住宅は間取りが良いなと感じます。

平面図をお見せできないのが残念ですが、

廊下動線の少ない、回遊性の高い間取りはすまいやすいと思います。

お施主様とじっくり話し合い完成したこちらの一棟。

樋浦建築の代表作がまたひとつ増えました。

 

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

2024.2.22

ふくしまZEH、宿泊体験インタビュー!

2月上旬に開催させていただいた会津坂下町の完成見学会には、大変多くの方々に来ていただき、改めてありがとうございました。 施主の菊地様ご…

アーカイブ

ページ上部へ戻る