中間検査、2回がいいね。

みなさま、こんにちは!

ZEH住宅も建て方が終了してサッシも設置完了ですので、

中間の検査を2回実施しました!

この2回というのは

1回は建築の確認済みをいただくための中間で実施する躯体、構造の検査です。

主に筋交いや、金物、など設計通りに建築中かどうかを確認する検査です。

今回は設計担当とふくしま建築住宅センターの方に検査を実施していただきました!

無事、大丈夫ですとのこと。よかった!!

昔は一般の住宅では、なかなか中間で検査はなかったんですよ。

今はこうして第三者の確認が施工者と設計者、そして検査機関によって

実施されています。もちろん良いことですし、施主様も安心度が上がりますね!

そしてもう1回は、

瑕疵保険の中間検査です。

こちらは建築側が加入することになっている保険があるんですが

その保険のための中間の検査です。

こちらも躯体の構造なども見ますし、水切りや透湿防水シートなどの

水おさまりなども検査対象です。

こちらも、チェックしていただき合格となりました!

そのシート自体は外側に施工する薄いシートです。

外の水を中に入れずに、中からの水蒸気を外に出す役割です。

通気をしながら、外の水は寄せ付けないようにする作戦です。

湿気がこもらなそうですよね。

写真に見えているのは外壁の下地材の木の部分もあります。

ちょっとドアップすぎるかな、、、。

今はこのように検査を実施することで、

住宅の施工を確かなものに近づけています!

日本の建築基準はなかなかにしっかりしていると感じますが

検査も加わってさらに安心度アップです。

次回はZEHのご報告編!!!

何のご報告かはお楽しみに!

今日も見ていただきありがとうございました!

 

 

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2023.6.27

令和5年もZEH推進中!!

2022年度のZEH事業計画については以下のようになりました! 2022年度は光熱費の高騰などがあり ZEH住宅への関心…

アーカイブ

ページ上部へ戻る