バイオマスエネルギーっていいね。

皆様こんにちは!

FーZEHの住宅は完成へと進化と続けております。

肌寒い日が多い気がしますが皆様お元気でお過ごしでしたか。

F-ZEHの項目の中に

バイオマスエネルギーを使用した暖房器具の設置があるんです。

要は薪ストーブやペレットストーブということになります。

薪ストーブは何度も樋浦建築で施工実績がありますので

あの温かさや、炎の見える印象はなんとも

言葉では言えない充実感があります。

今回はお客様と話し合いの末に

ペレットストーブの採用となりました!

さてそのペレットストーブの実力はいかがかなということで

会津ではまずらしく実物が見れるイベントがあるとのことで

タカラのショールームに行ってきました!

タカラショールームの駐車場に飾ってありました!

ペレットストーブたちです。

ストゥブのP-10  などなど。

なかなか、このP-10

を見れる機会も会津では少ないとのこと

貴重な体験です!

うーん、すごいな。

とにかく暖かいです。

上の炎が見える部分と下のは箱型の部分に分かれてます。

上部正面から暖かい熱をいっぱい感じます。

下の部分は15キロのペレットを入れることができます。

これは間伐材などを使用して燃料として加工したものです。

無駄なくまた人間に暖かさを届ける燃料になるのは

ありがたいし、すごいことですよね!

私としては電気代などのエネルギーが高騰する中

ペレットや薪などを燃料として使用することで

どのくらいランニングコストが変わるのか

すごく気になります!

これについてはデーターをとって、

ふくしま建築住宅センターさんへ

提出をする予定になってますので

後ほどデータ出ましたら

皆様にも連絡できるかもです。

ちなみに

上の部分は方向を変えることができるんですよ!

今回は特別に普段見れない内部構造についても

説明をいただき、充実した見学会となりました。

施主様もこのP-10を気に入ったようです。

これからは日本が得意なヒートポンプの

暖房機とこのようなバイオマスエネルギーを使用する暖房機の

ダブル採用が家の快適さと省エネ

さらには低炭素の環境づくりにも貢献するのかなぁ、、、。

さてP-10が採用になるかどうかは

また次回です!

今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2024.2.22

ふくしまZEH、宿泊体験インタビュー!

2月上旬に開催させていただいた会津坂下町の完成見学会には、大変多くの方々に来ていただき、改めてありがとうございました。 施主の菊地様ご…

アーカイブ

ページ上部へ戻る