エコドライブのすすめ!

皆さんは、エコドライブってご存知ですか。
最近の原油高のせいもあり、ガソリンを無駄にせず節約してドライブをする人が増えているそうです。
じゃあ、いったいどんなドライブをすればガソリンの節約につながるのでしょうか?
今回はそんなエコドライブについてです。

○アイドリングストップ
普通乗用車では10分のアイドリングで、ガソリン130ccを使用するそうです。
ということは、普段のアイドリングを少なくするとちょっとしたガソリン節約です!

○やさしい発信をする
乗用車で急発進を10回繰り返すとガソリン170ccを、急加速でガソリン110ccを使用してしまいます。
やさしい発進で人にも環境にも優しくなれます。

○エアコンの使用は控えめに
エアコンの使用時はエンジンの回転数が高くなり、そのぶんガソリンを消費します。

○経済速度で走る
高速道路を時速80キロで走ると、燃費が少し良くなるとのこと。

○その他
タイヤの空気圧をまめにチェックして、空気圧を正常に保つ。
無用な荷物を積まないで、車両の重量を軽くするなどです。

どれも細かいことで、普段から気にしていないと出来ないですよね。でも、そんなに難しいことでもないようです。
早速私も、試しに実践してみました。
そうすると、運転が優しくなるだけで気持ちがゆったりして
生活に余裕が出てくるような気がしました。
樋浦建築全体でも、すこしづつエコドライブ始めてみようと思います。
皆様も是非、エコドライブで自分にも環境にもやさしい気分を体験してみてはいかがでしょうか。

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

2023.6.27

令和5年もZEH推進中!!

2022年度のZEH事業計画については以下のようになりました! 2022年度は光熱費の高騰などがあり ZEH住宅への関心…

アーカイブ

ページ上部へ戻る