サッシも重要です。

みなさま、こんにちは。

だんだん9月にもなるんですが、

ほんと太陽の光は元気ですね!

最近は外の温度になれてきて、30度ぐらいだと

なんか今日、涼しくないかと思ってしまう今日この頃です。

さて、ZEH住宅は上棟も完了して現場にはサッシが搬入されてました。

どーん

トリプルサッシです。

何がトリプルかといいますと

ガラスが3層になってます。

さらにLOWーE膜という特殊なシートをガラスに張り付けて

アルゴンガスなんてガスをガラスの中に入れて

外と室内の熱の出入りが少なくなるようにしたサッシです。

こちらを使用して、できる限り

夏は暑さを軽減、冬の寒さをシャットアウト

していきます。

ZEH住宅はいかに電気、ガス、灯油などのエネルギーを使用せず

省エネに暮らしていくかが二酸化炭素を排出量を抑えるうえでも重要です。

サッシ部分はどうしても熱が逃げやすい場所になります。

そこで、極力、中と外の温度差が出ないように仕上げていくことで

使用する冷房、暖房ののエネルギーも少なくしていこう!というわけです。

要するにZEH住宅をつくるということは、

おのずとこのような室内空間の考え方が生まれて

この夏の暑い環境にも快適な場所をつくることにつながることになります!

良いことですね!

うーん、サッシが入るとまた一段と

完成に近づいてるように見えるなぁ。

でも、まだまだ完成までは時間かかりますよ!

玄関建具も高断熱です。両袖の明り取りがすてきです。

ZEH住宅を考えていくことは、環境にはもちろん

自分たちの

これからの住まい方を有利にしてくれるなと感じます。

今後、こんなZEH住宅が当たり前になっていくのかなぁ、、、。

さて次はどこまですすむかなと楽しみながら、今日はここまでです。

今日も見ていただきありがとうございました!

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2024.2.22

ふくしまZEH、宿泊体験インタビュー!

2月上旬に開催させていただいた会津坂下町の完成見学会には、大変多くの方々に来ていただき、改めてありがとうございました。 施主の菊地様ご…

アーカイブ

ページ上部へ戻る