F-ZEH 本格始動!
みなさま、こんにちは。
最近は暑い夏がどこ行ったとばかりに朝、夕と肌寒さを感じます。
すごしやすくなってきたかなと思う今日この頃ですが
みなさまお元気でお過ごしでしたか。
さて、重大発表ということで
今回、ふくしまZEHの補助金申請で、採択いただきました!!
ありがとうございます!!!
ホームページのバナーもF-ZEHにリニューアルです。
この補助金はふくしま建築住宅センターが実施の補助事業です。
福島県で建築するZEH住宅で、ある一定の条件に該当をすると
チェレンジできる補助事業です。
今回、採択いただきましたので
このホームページを見ていただいている皆様に
F-ZEH(福島のZEH住宅)の魅力を発信すべく、
こちらで引き続き情報を発信していきます!
あらためてよろしくお願いいたします!
それでは早速ですが
この要件の中に福島県産の木材を一定量使用することが
一つの条件になってます。
今回のこちらの住宅は主に
土台と柱に福島県産の木材を使用してます!
これはすごく良いことです。
昨年はウッドショックなどが起こって
海外産の木材に頼っていた日本の家づくりは
いざ、海外から木材が入らないと
家をつくることができないなんて、ことになりました。
しかも木材の金額は値上がりをして
建築計画がスムーズに進まない人も多かったと思います。
そんななか国産の木材を使用すればそのリスクを軽減できます。
しかもそれが同じ福島県で作られた木材であれば
風土にもあって、感じよしです!
私たち建築側がもっともっと、国産の材料、
福島県産の材料に意識を向けることは
今後の家づくりを守るうえでも大切なんだと感じました。
それが今、その理想に今回の住宅ですこしでも近づいていることが
うれしいです!
国産や福島県産の木材を使用したいねと考えていればこんなことも起こります。
桜で作った框です。
この木は施主様の家で育った山桜をわけあって伐採したものを
ずーっと寝かせていたものです。
今回はこれを玄関框として採用をしました。
もちろんこちらも福島県産ということになりますね。
しかも人の気持ちが入っている材料です。
なんかうまく言えませんが
こういうことが家づくりを豊かにするなと感じます。
いろんな意味でありがとう、F-ZEH!!!
さて次回はどんなF-ZEHらしさが飛び出しますか
ご期待下さい。
今日も見ていただきありがとうございました!